2011年3月17日木曜日

まとまり - 日本の素晴らしさ

阪神の時は、『がんばろう神戸』であった。今回は『がんばろう日本』である。それだけ広範囲な災害である。
我が国は、戦後以来、一つにまとまる、ということがなかった気がする。まるでばらばら、利己主義の風潮があった。
しかし、日本の非常時にも失われない気高さと根性は世界に感嘆をもたらした。そればかりか、社員、協力企業、自衛隊、警察官、消防隊のわが身を捨てるような(だけど給料は安い)活躍は日本国内を感動させている。

電力需要は落ちているという。その結果、大規模停電は防げるらしい。わが社でも執務室や廊下はすでに照明を落としているし、パソコンは使わなければ電源を落とすなどの措置を講じている。中電管轄の家庭でも同様の措置を実施している。

苦境は必ず打開できる。日本の魂を信じよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿