2011年3月12日土曜日

地震による携帯電話の可用性

皆様、大丈夫でしょうか。体験したことない規模と揺れでした。人の命が失われるほど悲しいことはないです。特に幼い子供たちの命が奪われること、こんな俺でも人の親。心が痛みます。心からお見舞いを申し上げます。

さて、今回体験したことを素直に書こうと思います。
わが社はソフトバンクに騙されて(笑)、有線電話を『おとくライン』に切り替えている。静岡県にいるんで、非常に長い揺れの後、『おとくライン』からはもう発信不可能となってしまった。
各方面とやり取りをするのも不可能。連絡する責任を果たせない電話となってしまった。
わが課の電話で『フレッツ』がある。マイラインは市内ソフトバンクであるが、かなりつながらない状況であった。市外はかかりやすかった。

携帯電話では、案外Willcomが大健闘、auもかなりかかりやすかったが、docomoはだめ、ソフトバンクはまったく問題外であった。しかも、ソフトバンクはメールもダメ。

この結果は、わが社の上層部を怒らせている、制限がかかるといってもほどがある。わが社は市民を守る義務があるが、それを果たせない。いくら経費節減といっても責任を果たせなくなる電話は近い将来やめることになるだろう。

孫さんの『光の道』は国民を欺いている。資本投資をケチる中で、ユーザーの獲得に励む。そういうなかでは国を批判する選択しかない…。

反面、KDDIは今回評価高いです。ちなみにWillcom→au、Willcom→auひかり、au→auともに直後の時間帯に連絡が取れてる。嫁はauなんですぐに家族全員の安否が知ることができて仕事場に留まることができた。いざとなったらSkype使えるし。KDDI系を採用したフリースポットは疎通確認後、緊急時対応としてメール認証を外し運用した。
また、Webしずおかを採用した基幹系インターネットもまったく影響なし。すごいぞ。

たぶん、BBとかだと一時ダメだったろうね。現にiPhoneはiPod状態になってた。NTTもそうだがKDDIにも頑張ってもらいたい。ソフトバンクのみ頑張らなくてもいいから今の位置にとどまり、少なくとも人を欺かないでいただきたい。今回の災害対応でSoftbank Wi-Fiスポットは無料提供を決定したそうだが、KDDI系傘下が画策するフリースポットは最初っから無料だしね。スタートラインが違いすぎますよね。孫さん。いや損さん。Willcomを詐欺会社にするのだけはやめてよね。

私も実は帰宅難民。社内で待機状態。防災部隊の邪魔してたような気がするが、メールやネットの担当なんで後方支援できただろうか。時間外でなくボランティアだけど…。時間外くれねえかな(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿