2011年7月18日月曜日

おめでとう 日本

早朝からテレビは大騒ぎ。

体格差で優位にたつアメリカの目立つゲームであったが、なんとか二度追い付いたということか。
速度も封じられてはいたが、キャプテン澤だけは負けていなかった。
後日注 : 得点に絡む頻度や、キックの正確さ、それに加えて『土遁の術』と言われるほどの日本一点目の"あがりっぷり"の宮間がすごい。上空からのカメラが右相手陣内で川澄→永里とボールが出た時にはるか後方から上がり始める宮間をとらえている…。DFと丸山が交錯しDF二人がクリアミスした時にカメラ上で突然出現、そのままボールをもらってしまって得点する姿は痛快。

しかし、この前のスウェーデン戦もそうだったが、海外の女性もなかなか素敵だな~、と思いました。みんなポニーテール姿ですね。で、男性ほど乱暴でないので統制のとれた試合は見ていて安心できる。

日本人は今回の『優勝』は喜んで良いと思う。しかし、記録上は引き分けである。アメリカに勝てた、というわけでない。しかし、世界中に称賛されるであろう。東洋人の小さなチームが、みたいなかんじで。
日本は、敗者を讃えるとともに開催地に感謝するべきである。これがやはり大事だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿