2011年3月17日木曜日

震度6強の被害

災害対策本部やマスコミからの情報によると、負傷者は出たものの、深刻な人的損害はなかった。これは、全国的に驚きをもって迎えられている。
瓦屋根の瓦落下、ブロック塀の破損、食器落下、破損、鏡の破損などは多い。後片付けが大変。行政の現場も混乱する。基本的には、粗大ごみの日や不燃物の日に出すように指導しているが、瓦や塀などは道路に出しておき市の職員が回収するとのこと。
地震保険の支払いについては、罹災証明が必要。写真を撮っておくこと、後日行政側で発行する。建築物の強度が心配な時は、行政に相談窓口がある。

マスコミは半ば被害について失礼な言い方であるが面白半分に報道するし、対策本部にくだらないことで電話をかけてくる。正直、業務妨害だろう。被害がないからといって落ちてきた石の大きさをしつこく聞く。地割れの長さを聞く。そんなもんマスコミの人間が行って測ってこい。東北の被災地と違って立ち入りはできるんだから。ヘリを飛ばすよりもずっと安いし。民地なら、お茶も飲めるかも。ほかの地方とは違って緑茶で持てなしてくれる…。

マスコミの人間は頭よさそうに見えて理解力に欠けるきらいがあると常々思う。
夜中に『被害があるだろう』と思い込み低高度でヘリを飛ばし、睡眠や広報の邪魔をするし。被害にあわれた方に対する情報の提供、特に生活を回復するための事務的な情報を報道するように強く求める。マスコミも一般市民と同じ意識=常識を持っていただきたい。取材のためなら何をしてもよい、ということではないんですよ。
今回の被害の中の一つは、マスコミが非常識な取材攻勢をかけたことにより市民や市の担当者の気分が悪くなったことだな。是非このことを記事にしてくれ。

しかも『市内何本も電柱が倒れている』とか『○○ホテルが火事!』とか検証もせずにガセを全国の電波に乗せちゃうし。

静岡の家屋の建築強度係数は1.25である。これはほかの地方の強度よりも25%上乗せをしている、ということになる。静岡地震の時もそうだったが、震度6強を記録してもたまたま揺れの時間が短いので被害が少ない、ということも言える。
家具は固定され、逆にずぼらな私の家では背の高い家具を処分してしまった。役所の職員も動員体制がかかるほどの揺れであれば、自動的に避難所に行くように常に訓練され、役所でも10分で災害対策本部が立ち上がる。でも、一番機能しているのは、市民や消防団を中心とした自主防災組織。こういった意識の高さが倒壊0、死者0の結果につながっている。と思う。こういったことをぜひ全国の電波に乗せてもらいたい。総合的な対策を持って被害を未然に防ぐ体制。明らかにほかの地方とは違うわけだから。
そしてみんな地震が来れば、『本番だ!』っと出張る意識があります。決して受け身ではないんですね。

最後に静岡の地震では笑えるネタを。
http://ninja.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1300225236/

静岡県民は常に地震に立ち向かっています。地震対策だけではないけど、俺は静岡という土地柄を誇りに思う。だから東京から戻ってきたんだな。

まとまり - 日本の素晴らしさ

阪神の時は、『がんばろう神戸』であった。今回は『がんばろう日本』である。それだけ広範囲な災害である。
我が国は、戦後以来、一つにまとまる、ということがなかった気がする。まるでばらばら、利己主義の風潮があった。
しかし、日本の非常時にも失われない気高さと根性は世界に感嘆をもたらした。そればかりか、社員、協力企業、自衛隊、警察官、消防隊のわが身を捨てるような(だけど給料は安い)活躍は日本国内を感動させている。

電力需要は落ちているという。その結果、大規模停電は防げるらしい。わが社でも執務室や廊下はすでに照明を落としているし、パソコンは使わなければ電源を落とすなどの措置を講じている。中電管轄の家庭でも同様の措置を実施している。

苦境は必ず打開できる。日本の魂を信じよう。

2011年3月16日水曜日

JR東海の対応

JR東海の明日以降の予定(ダイヤといえるほどのものではない)を見ると、計画停電を無視した文章になっているので、やはり中電から受電したか、自力の発電設備によるものか。1日休みのうちにそんな工事をしてたなんて。
でも、やはり、社会不安をあおってはいけませんよ。説明不足なことは否めないし、工事をやるならそういうつもりだと広報すべき。『計画停電がある限り休止』といったことは結局利用者に対して嘘をついたことになる。
とにかく、JR東海は1日しか運行休止はしなかった。頑張ってください。

さらに先人たちがまさに苦労した、西富士宮以北の営業運転も望む。山梨県民が買い物や病院に来られない。

身延線回復(一部区間)

運休の理由は電源が不安定だから、安全が確保できない、と言うことだった。しかし回復の理由は電源が確保できた、のみで安全については言及なし。言葉の遊びだけど。
さすが、東部唯一の高架化区間を抱える身延線である。JR東海は見捨てる気はないらしいが、他の区間についても踏ん張ってもらいたい。
身延線は、下記の文面からすると60Hz化を完了したように受け取れるけど(・_・?)。もしくは、JR自力発電所を動作させたか。でもJR東海は発電所を持っていないらしい。15日の情報だと鉄道に優先的に配分みたいなことが書かれていたが、他の路線は回復してないし。

身延線

東京電力の計画停電を受け、昨日(15日)は全線において終日運休とさせていただきましたが、一部当社変電所について、電源を確保 できる見通しが立ったため、本日(16日)については、以下の区間で運転を行います なお、西富士宮駅~甲府駅間につきましては、お客様にはご迷惑をおかけしますが、終日運休とさせていただきます

運転再開(16日の7時30分頃より) 富士駅~西富士宮駅間 7時30分頃から運行再開し、この区間で1時間に1~2本運行する見込み
終日運休 西富士宮駅~甲府駅間

地震発生

わが社の地域は震度6強。当然配備体制であるが行くことができないので自宅から支援を決め込んで寝ていたが、やはり電話がきた。出社したい…。今回は被害が出ているそうなんで、はやく自分の役割を果たしたい。

2011年3月15日火曜日

JR東海の対応 - 在来線運行休止問題

JR東海意見投稿フォームにてたった今意見を申し上げました。私にできることはこれくらい。

----------------------------

今回、在来線は富士以東すべて休止ということですが通勤及び通学している者にとって大変困惑する事態となっております。車やお金を持っていない、代替え手段を持たない者にとっては、失業や退学、社会不安をもたらします。
JR東海さんの言い分もわかりますが、貴社の社会的使命や過去の負債の税金投入などの事実を考慮し、与えられた資源で最大限の在来線業務継続をお願いする次第です。

なお、それでもなお在来線を休止する、ということであれば、下記の2点をご考慮ください。
① 定期券などの解約の案内を駅の案内板や行政の広報、インターネットなどで広く周知すること。
② 通勤、通学の手段を持たない者に、定期券で乗車可能な代替輸送手段を提供すること。

今回の件は、私は貴社の債務不履行、責任放棄ととらえております。是非、与えられた資源において最大限の努力を見せていただきたくお願いいたします。

2011年3月14日月曜日

計画停電とJR東海の対応 - 在来線運行休止問題

日本国中が『がんばろう』という雰囲気の中、計画停電の時間をやり過ごした俺は、JR駅で看過できない情報を耳にした。
『明日身延線は運休します。』
ちょっと待て。計画停電は3時間に留まるはずである。それが丸一日運休するとは。JR東海側の説明としては、踏切の安全が保てない、ということである。
でも、これだけの説明では万人を納得させることはできないだろう。少なくても計画停電は電車がどの地点にいるか推測できない。しかし、努力すれば近くの待避駅まで運行させ、そこで計画停電の時間を迎えることだってできるだろう。丸一日運休する、というのは企業に与えられた社会的責任を放棄している、と言わざるを得ない。
電源が絡む話である。社会的影響が大きいことを承知でこういうことをやって、電力会社や国に再考を求めているような気がしてならない。企業による企業に対するストライキに見える。
代替手段、例えばバス振り替えなどの手段もとらない。今回の場合は信号機なども停止して危ないかもしれない。ただし、それは限られた時間である。こういうところはやはり無責任である。行政などは、できる限りの物資人員を投入し機能を確保しようとするが、それに対して対称的である。

また、帰りの電車もおかしかった。やけに電車が遅れている。何かと思ったら、すべての交差点で安全確認をして発車、ということをやっていた。おかげで普段の所要時間の3倍もかかったのである。べつに安全確認が悪い、と言っているわけではない。そのように進むこと、そしてそのわけを電車に乗る前に教えるべきである。

東電は責任をできる限り果たそうとしている。原発の現場など、頭が下がる思いである。その中で送電を行っているわけだから、我々は限られた資源の中でなんとかすべき話である。
JR東海は自分の怠惰を人のせいにせず、まず自分たちでできることを努力すべきである。こういう時だからこそできるだけの努力をすべきである。ここはついでに俺もJR東海のまねをして、『明日はJRが動かないから休む』ことをしよう。JR東海はうまい言い訳を教えてくれた。

JR東海の社長はよくこんな運行計画を決裁できるな。そうとう人がいいに違いない。少なくとも、定期券契約の客には契約不履行になるから、本気で止めるなら定期券解約を駅で案内してね。っていうか、社長と直接話したい。広島原爆の際、直後に復旧が始まり感嘆たるスピードで運行回復した誇りはないのか。東電の努力は『日本人』を感じるが、JR東海の対応は日本人の対応ではない。まるでどこかの大陸国家。

JR東海は在来線業務を継続せよ。

--------------------------------------------------------------------------
【参考】JR東海ホームページより
身延線

23時30分現在

本日(14日)は、東京電力の計画停電を受け、東海道線の富士駅~熱海駅間、御殿場線、身延線について、出来る限りの列車の運転を計画しました。しかし、この計画停電が今後も続くと、踏切の安定的動作の確保が難しく、また、毎日ダイヤ改正を行なうような不安定な運行を強いられるということになります。
このため、お客様にはご迷惑をおかけしますが、現在と同程度の東京電力の計画停電が続く間、全線(富士駅~甲府駅間)で、明日(15日)以降終日運休とさせていただきます。

------------------------
踏切の動作はともかく、
『毎日ダイヤ改正を行なうような不安定な運行を強いられるということになります。』

努力すればできる、といいたい。だって、富士宮までは複線。この言い訳は到底納得できない。
JR東海はダイヤ下手だな。そういえば。俺に組ませろ。

あっまた原発爆発…。