2023年3月26日日曜日

64ビットWindows10 Pro でクラリスワークス 4.0が起動した

Windows95の頃の製品であり、「セットアップできない」と専らネットブログの噂があるので、セットアップは試さず、動作しているWindowsXP機からそのまま「C:\Program Files」に「Claris Corp」というフォルダをまずコピーしてあげた。で、「.\クラリスワークス 4.0」の中に「CLWORKS.EXE」があるので、そいつを実行してあげる。そしたら、なんだかDLLがないって怒られるので、「..\Claris」の中の「wmf.j32」を指定してあげる。

これで動いてしまうほうが何となく不思議である。正直、家で文章を書くときはすごいオフィスソフトは不要で、でも、thinkfreeでは、禁則処理があまりうまくなく、kingかEIOかOffice365の無料版で十分かな。libreでも可なんだけどさ…。



文字の書式をいじくるときは、SHIFTキーを押しながらマウスで選択しないと動作しない。また、スクロールマウスも古いソフトすぎて無理。どこでもホイールとか動けばいいとは思ってやってみたけど動作しなかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿