2016年2月21日日曜日

【ジャンク】ASUSノートブックEeebook/X205TA-B-32Gダークブルー

またまた買ってしまったジャンク品『X205TA』。電源の起動が確認できない、ということで、8,000円程度で入手した。遊ぶのは最適である。
前回の『T100TAL』はただ物理的にイカれているだけだったが、今回はどうなるだろうか。動けばラッキーと思い購入してみた。

まず、充電後、電源ボタンを押した状況から。
電源ランプは点灯するものの、画面は表示しない状況である。BIOSも起動しない。ということは…。昔はFlash ROMを無理やり他機に移し替えて無理やり書き込んだりしたよな〜と思いつつ早くも赤信号である。第一、今のBIOSなんて本体起動しなきゃどうやって書き換えるんだよ。
期待は薄いと思いつつ、解体作業へ。
ネジを全部はずしたところ。長いのと中くらいのやつが使われている。
ネット上にあまり解体情報がなかったので、とりあえず裏蓋の一箇所を結構無理やり引っ張ったら外れてくれる構造である。
 

ついで、Winbond周辺部。
本当は、CMOSクリアをしたいところだが、MB上には一切の記載がない。また、ネット上にも少ない状況で、特にジャンクで買った時からこんな状況、というのは対応のしようもないように感じられる。
ついでに、コントローラ部分。

 で、現在は充電池とマザーボードをつなげているケーブルを外して、放置してある。もしかして、マザーボード上の電気がすべてなくなれば、CMOSもクリアされるかもしれない、という淡い期待を抱きつつ。

本日の作業は失敗である。











0 件のコメント:

コメントを投稿