2011年2月3日木曜日

A型インフルエンザ

本日病院行って判定をいただきました。初めてタミフルを飲んでみたものの、何も起こらない。

病院にいった所、感染が疑われるので、マスクをしていただけますか、と言われ、失礼だな、と思いつつも、その気持ちは十分にわかるので病院でマスクを20円で購入し今もしている。若いときに年末年始の病院の受付事務にかり出されたことがあるが、目の前で咳をされて数時間後には症状がでた。いま思うとインフル。

で、今回のインフルの症状として、ひき始めはかなり咳が出る(タンが絡むというよりのどが痒い)ものの、熱が上がってからは出なくなる。高熱の期間もそれほど長くないけど、突発的な高温がでる。そんなにつらくはないかな。もともと熱には強いしね。

かなり元気なんで出社停止期間中、何をして遊ぼうか。

2 件のコメント:

  1. 今ですとタミフルの他にイナビル(第2世代リレンザ)やラピアクタ(点滴)などの抗インフルエンザ薬があって、病院によっては処方薬を選ばせてもらえます。
    イナビルが人気だそうです。2010年10月に発売されたばかりの新薬ですが、一度服用すれば5日間有効なので非常に楽です。
    緊急病院などではタミフルしか常備していなかったりしますけれども…。

    いずれの薬も発症後なるべく早くに服用しないと効果が薄いそうですが、
    高熱が出て病院に行く頃には結構時間が経過しちゃってますよネ… (・Å・;)

    返信削除
  2. ご指摘のとおり、病院行ったころにはよくなりかけのころで、タミフルも一日分服用しただけ。このような場合新薬一発飲んで5日間有効だと後戻りできないな。
    今回のインフル、高熱だけど、鼻水、鼻づまりや継続的な咳がない。熱が過ぎれば普通な感じが不思議な気分。
    10年ほど前にやったインフルはきつかった。普通の風邪症状をハイパーにした感じだったもんな。そのときも2日休んだだけで出社したし、俺からの感染者はなかったけど、感染力はこのときより強そうだ。

    返信削除