2021年11月14日日曜日

iPad mini 2 (retaina) au SIMの終焉

 3年くらい前に、昔のiPad mini(au版)で使えるSIMでこんな書き込みをした。

https://blog.fuji.blue/2018/07/auipad-mini2volte-sim.html

一昨年契約したIIJmio のauのSIMでも使えていたのに、なぜかdonedoneのSIMを突っ込んだところ、通信できない。もしやと思い、今年初頭契約したmineoシングルSIMでも、やはりダメであった。

まあ、知らないところで、通信の形が変わったんだろうけど、非常に残念である。r-simとかも試したんだけどね、うまく行かず(泣)。

昔のnano SIMは今でもアンテナピクトは立っている状況。

後日追記

ヤフオクで買った格安下駄で試したところ、docomoもauもRakutenも通信できるね。やりやすいのはdocomoだけど。まあ、いろんなSIMが手持ちにあるけど、普段からこの古いiPadに挿しっぱなしにすることはもうないんだけどな…。いろいろやりすぎて、SIM下駄が壊れてしまった(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿