2014年5月6日火曜日

SO-03D rootとテザリングとセルスタンバイ

とりあえず昨日買ってきたSO-03Dであるが、テザリングができないとメインのスマホに移行できない、っていうことでやってみた。

買ってきた時のAndroidのバージョンは2.3.7だったんだけど、そのままroot化は難しい感じ…。そこで、PCを使用し『Sony PC Companion 2.1』でアップデートをした。Androidバージョンは『4.0.4』、ビルド番号は、『6.1.F.0.123』に上がった。
次に、PCにJAVAを入れる。『jdk-7u55-windows-i586』を入れてから、『adt-bundle-windows-x86-20140321』をCドライブで解凍し、『SDK Manager』を起動する。特に入れなきゃいけないのは、『Google USB Driver』である、らしい。一部のブログではこのあたり順番が違うような気がするが、JAVAを入れないと、SDK Managerが起動しなくて悩む。
さて、ここまできたら、ADBに対するパスを通す。
rootkitXperia_20131207.zipを解凍し、『install.bat』を一気にかける。

さて、ここまできたら、rootになっている。再起動した後にいろいろとエラーが出るがまあ気にしない。

Xperiaのテザリングは、F-12Cのようにツールによって実現するのではなく、OSのもともと持っている機能を復活させることになる。ツールも試みてみたが、うまくいかない。
ESファイルエクスプローラーをインストする。rootエクスプローラーで/systemに書き込み権限を許可することを忘れずに。
面倒くさいので、ESファイルエクスプローラーで
『/system/etc/customization/settings/com/android/settings/custom_settings.xml』を呼び出し、そのまま編集する。

  • tether_dun_required を0にする
  • tether_dun_apn の行を削除する。
  • <setting key=”invisible_apn_required” runtime=”false”>true</setting> trueをfalseに変更
    <setting key=”invisible_tether_apn_required” runtime=”false”>true</setting> trueをfalseに変更
  • そしたら保管して、つぎに、
    『/system/build.prop』を呼び出して、ro.camera.sound.forcedの値を1から0に変更すると、カメラのシャッター音が消せるようになる。

    今回は買ったばかりだったのでdb編集はせず、初期化を選んで再設定をしてみた。で、APNの設定をした後、テザリングをONにしてみたら…できた。

    さて次にセルスタンバイの防止設定。
    これ単純なのに結構悩んだ。『de.robv.android.xposed.installer_v29_665be7.apk』を入れようとしても、『セグメントエラー』が発生して『フレームワーク』が入れられない。そこで、『XposedInstaller-2.5.1-gb.apk』を入れてみたところ、やっと動作可となった。で、『DocomoSimPatcher20130726.zip』をDocomoSimPatcher20130726.apkに書き換えて端末側で実行し、その後で、Xposedでモジュールの組み込みを行ったところ、あれ~けっこうこれいいんじゃない?!ということになっていま味わっているところである。
    DocomoSimPatcher適用後の電池使用時間。冒頭は端末を使っていたため、減り方が激しいが、完全に待機状態にすると3-4日は持ちそうな…。これからLineと050Plusを入れるんだが、どれだけ消費するのか…。メールはOSについてるGmailにするよ今回は。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿