2015年3月28日土曜日

さらにiPad mini 2 …

先日、NECのAndroid Lavie Tab E とiPad mini 2 を購入したところまで書いたのだが、なんとiPad mini 2 については嫁が欲しがり取られてしまった。反応の速さとピタッと吸い付くスクロールについてはAndroidではどうやら実現できないらしい。機能、性能ではAndroid機に敵うわけないとは思うものの、そう言われてみると確かに使っていて心地よい感じがiPadには存在する。
さて、嫁への譲渡前にあまり使っていないiPad miniを初期化する前に、iOS7にダウングレードできるのかな…と思い立ち、調べてみたら何やらAppleが『署名』してくれないバージョンはダウングレードできないとか。でもLOOXに元ネタをダウンロードしてやってみたところ、なんか書き換わってる。もしかして…と思ったら、エラーが発生し『やっぱり無理?』。その後iPadが『リカバリモード』に突入してしまった。
どうしよう…。人によってはこれ、修理に出してるらしい…。とりあえず、自己解決するため、iOS8.2をダウンロードして、再度修復を図った。
まあ、結果としては『母艦』としたWindowsマシンの容量が足りず、展開できなかっただけの話で、『署名』云々の話は確認できなかった。もしかして、自動ではダウングレードできないものの、『元ネタ』が提供されている以上、言わば『手作業』でやれば、ダウングレードはできるかもしれない。こいつもただの機能制限されたパソコンであって、できる可能性は高いと思う…。もうちょっとPCの容量を確保してやれば良かった。久しぶりのAppleであるし、ブートの構造やファイルアクセスも理解してないので、ハックは当分無理かなあ。BSDではあるけれども。
→ 追記 やっぱりできないねこれ(笑)。


で、完全未設定マシンの状態で嫁に渡し、自分は今度セルラー版を買うことにした。先般、『MR03LN』をぷららのキャンペーンで入手したので、iPad  miniはWi-Fi版にした、と書いたが、無線ルータは確かに便利だが反面、管理運用に鬱陶しいところがあって、すぐに使えるCellular版に興味が出てきてしまった。
さて、今度の選択肢は限られる。当然MVNOでの使用が前提となる上、手持ちのぷららで契約した完全使い放題のSIMはXperiaに挿して3Gで使用しているので、IIJのSIMが残っている。これを有効活用するためにはnano化した上で、docomoのiPadを買わなきゃいけないが、比較的金がかかる。少なくとも、iPad mini 2では4万円以上は覚悟しないと。
かと言って、auのiPad mini 2では、現行のiOS8だと使えない、ときたもんだ。なにやら、au系のMVNOは3Gでのアクセスを提供しておらず、それがiOS8の仕様に引っかかってしまうらしい。ただし、iOS7では大丈夫、ということである。その他、SIM下駄をかます方法もあるらしいが、まあこれから購入するんだから、危ない冒険はしなくてもいいなーということで、またAmazonとヤフオクを行ったり来たりの毎日が続いた。言っておくが私はかなり忙しい公務員であるので、行き帰りの電車内と帰宅してから30分くらいだけど。SIMフリー版とかアップルストア版はちょっと高いので今回は最初から除外した。

で、見つけた。33,000円のau版。税込である。iOSのバージョンが気になるが、『iOS7』って書いてあるぞ?。もしかしてこれ『iPad mini』か?。えっ『Retina』って書いてある…。なんか騙されてる気がするけどどうしよう。ええいいや買っちゃえー‼︎ってなことで、ポチした。
業者が北海道ってなことで、多少は時間がかかったし、さらにレターパックプラスで送るっていう情報を仕入れた時はさすがに大丈夫かな…と思ったけど、無事に到着。で、一日遅れで、『UQ Mobile』のSIM到着。
で、挿した結果は『docomoのMVNOより快適』。特に混んでいる時間帯にそんなに遅くならないのがうれしい。
最後はMVNOの感想になってしまったが、しばらくはこいつで遊べる…。
画面はかなりキレイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿