2010年8月30日月曜日

サンコー USB短波/AM/FMラジオ USBSWFAM

サンコー USB短波/AM/FMラジオ USBSWFAMがJustMyShopで送料含めて2,400円程度だったので入手してみた。Amazonのレビューだとかなり酷評されている様子であったが、当方、地方ではあるもののAM、FMは見通しで4.5kmほどの好条件の位置でしかも、マンションなので地上高は高い。地元局を聴取するだけであれば十分と予測した。

製品が来たので、設定してみた。ソフトウェアは別途ホームページからダウンロードしろ、と書いてある。で、まず、XP機で設定してみた。難なく終了。次はWindows 7でやってみたのだが、こいつがなかなかうまくいかない。FAQを読んでみたら、デバイスが無効化されているので有効化しろだと。ここまで、わかればとりあえずラジオが聴ける。
チャンネル設定についてだが、『C:\Program Files\USB Radio\channel.ini』を直接編集して使用している。ユーザーごとに設定し直すのが、異常に面倒なため。
さて、肝心の感度であるが、
① ICF-EX5のラジオ日経クリスタル選局に比べると、若干良いように感じられる。これはSW/FM用のループアンテナの向きを簡単に変えられるためかもしれない(ICF-EX5の角度を変えるというのは私の場合部屋のレイアウトの都合でやりにくいため)。ただし、集合住宅の中の五畳の部屋の中で、ただでさえノイズが多いのに、PC三台、モデム、無線LAN機器がひしめき合っている状況なので、ICF-EX5はノイズを拾っている可能性がある。それはUSBSWFAMにも言えることであるが。海外の短波も数局か受信できた。ループアンテナを室外に置けば、かなり快適に受信できるかもしれない。短波と言ってもAMであることは変わらないので快適な受信のためにはノイズ対策が必須であるが、そのあたりの設定指南はメーカー側は提供していない。
② FMはICF-EX5と比べて感度は劣る。地元のコミュニティFMが山の陰でたまたま入りが悪いのであるが、その局については、完全に受信できない。ICF-EX5はぎり入る。
③ PCを全部消して、周辺機器も全部消すと、都内のAM放送局が1局だけがんがんに入る。しかし、USBSWFAMでは当然PCをつけ、ネットをしながら聴くことになるので、その局は完全にノイズに打ち消される。地元局ならば心配ないが、ひずみが多いのが気になる。これはメーカー側のヘテロダイン回路の設定の問題かもしれない。
④ 音質はノイズ対策のためか、高音域はカットされているようだ。AMもFMも落ち着いた音ではあるが、かなり音量を上げないと人の会話が脳に達しないという感じ。BGMとしてただつけておくならばやさしい音なのでいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿